ブログの引越中です。

新しいページはこちらです。 http://www.i-apple.net/yukufumu/続きの日記につきましてもよろしくおねがいします。

大晦日といったら、紅白歌合戦と年越し蕎麦でしょう。今日のヤフーのニュースでは3割の人、特に若い層では年越しそばを食べないそうです。こんなに美味しいのにもったいないことです。その代わりにいったい何を食べているのでしょうか。人のことはいえません…

白菜特集もそろそろ限界なので、そのうち自然に終わる予定ですが、キムチの素を使った手作り白菜キムチはすでにこの日記の飾りだと言うことでしょうか。 とにかく、今日の主役は巨大タラバガニ。釧路から空輸されたこのカニは、30cmのフライパンを覆い尽くす…

ブログの引越中です。

新しいページはこちらです。 http://www.i-apple.net/yukufumu/続きの日記につきましてもよろしくおねがいします。

昨日の白菜とキムチの素炒めの失敗点を解決するために、ちょっと考えてみました。問題点は、水分が多くて調理していると味が薄まってしまうこと。生のままだと、炒める時間がかかって食感が悪くなってしまうこと。この辺を解決して、もっと使いやすくするた…

豚キムチが美味しいに決まってますが、白菜特集としては新しい白菜を使って豚キムチ風の料理を作ってみました。ポイントはキムチの素です。 熱したフライパンに肉と白菜を加えます。どうしても白菜は水分の多いので、火を通す時間を長くするために最初に加え…

白菜特集は一日休みまして、新聞紙から作られる人工薪の話題も少々追加します。 先日NHKのニュースで、私どもで作っている人工薪「紙薪」と同様で近いコンセプトのペーパーログという物を家庭でも作れるペーパーログメーカーが紹介されたおかげで、たくさん…

たしかに、キムチといったら白菜です。韓国では12月のあたまにはキムチの漬け頃を知らせるキムチ予報がでるとか。調べてみれば、日本の気象庁も洗濯指数とか、生活に密着しているものの、変わった情報を出している物ですね。 日本では、韓国の用に大々的に白…

猫まんま。それは、残りご飯とみそ汁を混ぜた物。ねこまんま。それはすでに人の食べ物とペットの餌との境界線を危うくする物。猫まんま、それは猫の餌です。最近の猫はとても贅沢になっているので、猫と言っても、とても食べるとは思えませんが、人にしてみ…

もう一つ、シチューの顆粒のルーを使った白菜パスタをつくります。今日のポイントはシチューのルーで簡単ホワイトソースを作るところにあります。結構、本格的な味に仕上がります。いろいろな料理で利用できます。 ホワイトソースを作るだけならフライパンに…

最初の白菜の最初は煮込みましょう。牛乳ラーメン - yukufumuの摘み草料理バンザイでも書きましたが、白菜はクリーム味ですね。簡単にクリーム味にするならクリームシチューのルーが簡単です。それも顆粒のものが使いやすいですしょう。豚肉でも美味しいです…

長崎チャンポンの材料を考えたら野菜はキャベツでしたね。ですので、今日は白菜中華丼です。白菜料理特集をもう少しがんばります。 白菜鍋の材料の美味しさをそのまま生かしたドンブリです。うまいに決まってます。基本の材料は白菜・豚バラ肉・タマネギです…

白菜で食パンをたべる味付けを考えました。といっても、サンドにはいつものマスタードマヨネーズ味です。ただし、白菜は水分が多く、仮に味付けをしてそのまま挟んでもあまり美味しいとはいえません。やっぱり一手間が必要です。 具にするために、まずは白菜…

最初のタイトルをビタミンB群そろいぶみか?を考えながら、食品成分データベースを見比べていたところ、豚白モツは豚肉の特徴でもあるビタミンB群はほどほどでボツになりました。ところが、よく見ると脂質が少なくて、あれだけ食べ応えがあるのにヘルシーな…

この料理が白菜料理の真打ちでしょう。白菜は、豚肉とタマネギと本当に相性がいい物です。この材料だけを使った白菜鍋は、シンプルなのに本当に美味しい鍋になります。今日はうどんで食べますが、ご飯にもよくあう料理です。 今日はベーシックな味つけで粗塩…

白菜料理を続けていると、摘み草料理らしいものからずいぶん遠ざかっているような気がします。実際、冬場は、いかに野菜を保存し、野菜のとれないこの季節を乗り切るかが大きな課題です。冬場の摘み草料理は、絶対的、必然的に主役は野菜と言うことになるの…

日に日に寒くなってきましたね。こんな時こそ。酒かすで作った粕汁です。漬け物の残った酒粕で酒かす汁 - yukufumuの摘み草料理バンザイで一度作りましたが、白菜を入れて改めて作ります。これが、体を芯から暖めます。使う酒かすは、漬け物で大活躍してきた…

白菜は味が淡泊なので、ちょっとした味付けでいろいろな形に変わる物です。今日の中華風卵スープは白菜と相性が良く、たくさん入れても味を壊さず、栄養バランスも良くなります。それにバリエーションも簡単にたくさんの種類の味を楽しめるのが、この料理の…

へんな料理が続きますが、本日も白菜料理です。その名も「牛乳ラーメン」です。何でかというと、白菜はクリーム系の味付けに向いています。アジア生まれの野菜なのに不思議なところでしょうか。特にこの料理は白菜を買った直後の一番外側の葉を使う使いまし…

最近の男ってものは二極化が進んでいるような気がします。どっちがいいとは言いませんが、とにかく細かくこだわりをもって完璧を目指す人と、雑で適当だけど何となく形になればいいと思うタイプでしょうか。この料理はどちらかというと後者の方です。こだわ…

最初の白菜料理はタダ切るだけです。外側よりも、葉を一枚ずつ剥いて小さくなった頃も美味しい物ですね。題名の白菜は二度美味しいは、葉の外側のちりめん状になった部分と、葉の中心の歯ごたえのある白い部分のことです。この二つの食感を生かすことが白菜…

道の駅を初めとした地場産業では、農家さんが野菜を直販をしていることがあります。今週は新鮮で美味しい白菜が手に入ったので、白菜を中心としたメニューを考えたいと思っています。どうですか、写真の白菜は。これで200円なんて、お得すぎます。 最近の日…

記事にするのを忘れてました。 残ったやわらか「もつ鍋」を再利用。冷蔵庫と相談したところ、冷凍のラーメンがあるとのことで、残り汁と合わせて鍋焼きラーメンを作ることにしました。結論から言うと、もつ鍋のスープはラーメンよりうどんの方が合うようです…

和風カレーの代表作はそば屋さんのカレーでしょう。カレー南蛮で使われていたりしますが、家庭で食べるカレーとも、カレー屋さんで食べるものとも、ちょっと違うクセになる味なんです。あっさりしているというか、サッパリしているというか、毎日食べられる…

今年は、本当に季節の変わり目がメリハリのありますね。温暖化だと思って、油断していると、今年はラニーニャ現象の傾向にあるそうで、ラニーニャ現象の時には夏が夏らしく、冬が冬らしくなるなるそうで、今年の夏が暑かったように、今年の冬も冬らしくなる…

前日の郷土料理ニラせんべいの材料に用意したニラが余ったので、ニラを使った料理をもう一品。雪が舞うこんな時に食べるなら、やっぱり鍋でしょう。そして、ニラを使った鍋と言ったら「もつ鍋」です。 もつは豚白もつをつかいます。ホルモンやこてっちゃんな…

郷土料理は、その土地土地になじんだ食材を使った料理が目立ちます。とくに、他の地域では食べない食材は、とても興味深い物があります。歴史に支えられた味付けや調理法や、その食材の良いところをうまく引き出している点は、いろいろな意味で摘み草料理の…

摘み草料理の保存法を考えています。やっぱり、寒くなってくれば、生える雑草も少ないですから。 一番オーソドックスな方法としては冷凍でしょう。残暑のころに収穫したシソの葉をフリーザーバッグに入れて、冷凍庫に保存した物を食べてみました。 まとまっ…

ずいぶん前にグッチ裕三さんがテレビで作っていたのを見て、ずいぶん感激した物です。それ以来、カボチャを収穫すると定期的に作る。早くて簡単なカボチャの料理です。 カボチャの一番の難関は最初に包丁を入れることでしょう。こればっかりは避けて通れませ…

もうちょっと、残ったボージョレヌーボーでもう一品。 定番の赤ワインは肉に合うの乗っ取って、赤ワインを使った牛丼を作ります。牛肉の赤ワイン煮込みっていえないこともないですが、ご飯にのせるので牛丼です。熱したフライパンに、牛肉の薄切りを一口大の…