晦日といったら、紅白歌合戦と年越し蕎麦でしょう。今日のヤフーのニュースでは3割の人、特に若い層では年越しそばを食べないそうです。こんなに美味しいのにもったいないことです。その代わりにいったい何を食べているのでしょうか。人のことはいえませんが、こうして風習を失っていくと言うことは、日本のことを知らないと言うことになるわけで、日本のことも解らないのに外国の料理を食べるってのは、随分と日本文化や味覚の後退を招いているように思います。こういうときにときには、つい「最近の若い者はなってない」ということになるわけです。

長く細く生きられるようにと験を担いで食べるわけですが、本来は夕食で食べるのが筋なのでしょうが、私は毎年除夜の鐘を聞きながら夜食として食べています。

本日の年越しそばはちょっと豪華にかき揚げそばです。かき揚げの材料は、まずシーフードミックスのエビとイカとあさり。かに爪風のかにかまぼこ。野菜としてタマネギに、冷凍保存してあるシソの葉を細かくした物を加えました。ちょっと、うまく作れるか自信がありませんでしたが、天ぷらの種を揚げたときに平らになるように揚げ油は少なめにして、その代わり、温度は高めで揚げました。そばは乾麺ですが、味はいつもの創味のめんつゆです。仕上げには長ネギを散らしました。十分に立派です。

食べてみると、かき揚げの外側のパリパリにあがったところの食感と、やがてつゆを吸って柔らかくなり味がしみた状態。さらに内側のもっちりした食感がとても楽しいものです。材料もバラエティーに富んで、それぞれにうま味がでています。揚げ物でちょっとしつこくなりますが、一緒に加えたシソの風味が食べやすさを引き立てます。これは自信作です。これを食べれば良い年が越せるという物です。また、七味唐辛子をふれば、別の味も楽しめます。